79歳でトレーニングを始めて、現在85歳(撮影当時)!!!

痛いところがあんまりなく、腰も膝も痛くありません。自由に動くし歩くこともできます。
病院も行っていないのでお薬も飲んでいません。風邪もずっとひいていません。

若いときはそうでもなかったのですが、年齢を重ねてくると体が硬いのを感じました。
体が硬くなったので自己管理プログラムに参加しました。前は上半身を曲げて腕を伸ばした時に床まで手が届きませんでしたが、今は床まで指先がつくようになりました。

また体重がキロ減りました。食事制限だけではなかなか体重が落とせませんので、体を動かすことがちょうどよかったと思いました。

気持ちはいつも穏やかで人と争うことはありません。嫌なことは考えず良いことを考えて人に役立つことをやろうと思うようになりました。

元気で1日を過ごしていることがなりよりだと思っています。
元気に毎日スタジオに来ることが大事だと思いますので、これからも続けて100歳、120歳まで生きましょうと伝えたいです。

14年間続けている会員も!!!

コロナになってからも早くからオンライントレーニングをしていただいたおかげで、今トレーニングを14年していますが、途切れることなく、継続できたことに感謝しています。

私は今の日常生活の中で夜のトレーニングに参加することが多いです。トレーニングが終わると体が軽くなり、心もスッキリして深い呼吸ができます。1日の疲れが心地よくほぐれ、睡眠も深く、良い眠りができていると思います。今のこの時代を共に生き、また人とつながっていくためにもオンラインを活用しながらこれからもやっていきたいと思います。

娘さんに誘われて入会!親子でイルチブレインヨガ会員に!

私がここに入ったきっかけは、娘が3人の子どもを産んで家の中が大変な時期に、リュウマチが急に出て、手も足もパンパンで布団から起きあがるのもトイレに行くのも大変だと言っていたときに、偶然ポストに入っていたイルチブレインヨガのチラシに「自然治癒力」と書いてあり、ここだと思って通った娘の調子がどんどん良くなって、薬も減り、娘からお母さんもきっといいよと誘われて通うようになりました。

私も消化不良で薬を病院でもらっていましたが、トレーニングを始めていくうちに気づかないうちに胃の調子に気をつかわなくなり、今は薬も飲まず美味しく食事を食べることができています。

あと友達に「背骨が曲がっているね、大変でしょう」と言われたんですが、その背骨もどんどん中心に戻ってきているので喜んでいます。

あと肌の色が黒いというのがコンプレックスで人前に出るのが嫌だったのですが、トレーニングをしていたら肌の色が急に変わってきて白くなってきたのが嬉しくて気持ちも明るくなり、今もそのままなので人間の力ってすごいなと思いました。

トレーニングをしていて勧めたいのは自然治癒の力があるというのを、自分が体験したので自然治癒の力を信じてほしいと思っています。

男性も!この年齢で柔軟性がアップ!!!

21日間毎日つま先たたきを続けたところ、柔軟性がプラス5センチ、体重マイナス2キロ、ウエストマイナス5センチになりました。つま先たたきは血行がよくなるからか夜は寝つきがよく、朝スッキリした気分になります。今後とも続けていきたいと思いました。

なんと93歳の男性!!!歩く速度が速くなった!

イルチブレインヨガを始めて約1年半になります。目に見えて変わったのは、歩くときに速度がちょっと早くなったことと杖が必要なくなったことです。

トレーニングで片足立ちがあったんですけど、これまでまったく片足立ちができませんでした。それを2~3日前にちょっとやってみたら結構片足立ちができるようになっていて驚いた次第です。別に何の努力もしたことがないんですけど、ただヨガをやってこれだけになったのかなと思います。今ここでやったらだいたい4~5秒ができるでしょうか。1秒もできなかったのが5秒でもできるようになったことです。

物忘れが多かったんですけど、かなり性格が昔の性格とちょっと変わって、一人で全部家事一切をやってるんですけど、家事の片付け、その他整理整頓、それが割合スムーズにできるということは頭のほうもちょっとしっかりしたのかなと。イルチブレインヨガのお陰です。

体重20キロ減!9年経っても維持できています

私は、40半ばで女性ホルモンのバランスが崩れまして75キロまで太ってしまいました。当初50キロでしたが、1か月1キロずつ増え続けてきました。転んでひざを骨折したあたりから体の調子が悪くなり、何か運動しないといけないんじゃないかなと思い始めたころチラシがポストに入り、すがる思いでスタジオに伺いました。

入会して1か月たったあたりから体重が増加するのが止まり、3か月で体重が減り始めて1年経った頃には、75キロあった体重が60キロになっていました。

股関節とひざがとても悪く長時間歩くことができず、交通手段も車しか頼るものがなく、とても苦労していました。今では海外旅行まですることができるようになりました。

入会してから9年になりますが、食事制限もなく今は体重20キロ減になりました。

78歳でも健康診断の結果が悪くなっていない、ご立派ですと医者から言われた!

イルチブレインヨガに入って5年目になります。以前、皿まわしで歩くことも安定感があり若く元気になり、周りからも「元気になったね」と言われるようになりました。

スタジオのトレーニングによって過去の情報に左右されないで今を見る、そして明るい私を見ることを教わりました。でもなかなかそのようにはならない自分もいました。

今回6月に定期健診を受けて医師から「現状維持です」と言われました。「医療機関に従事するものとしてこれほどご立派なことはありません」と言われました。でも「現状維持」という言葉が私にはどうも理解できなくて、医師に聞くと「今まで手術をしていない人でも78歳ともなればこれから病気になりますよよ」と言われて、その時に今まで「年だから発作が起きたらどうしよう」と恐れていた意識が今なくなっていることに、その時初めて気がつきました。これも脳教育のおかげかなと。その時とても感謝と喜びでいっぱいになりました。

日本はこれから高齢社会の世界一になります。でも私が体験したことをこれから少しでも伝えていけたらいいと思います。

コロナで息子が休業になって、親子で1日3回レッスンを受けた!

イルチブレインヨガのオンラインレッスンを受けて、とても助かったことがありました。去年の5月に息子の会社で休業宣言があって1か月半ぐらいお休みになったので、その時オンラインレッスンを毎日3レッスン、息子と2人で受けることができました。

朝起きてご飯食べてオンラインレッスン受けて、ちょっと片づけてお昼ご飯を食べてと忙しい毎日になっていたのですが、普通はコロナだし、休業宣言になってしまったしと、気持ちも穏やかに過ごせず落ち込んだかもしれないところをオンラインレッスンで忙しく落ち込むどころではなかったことが良かったことでした。

オンラインレッスンを受けさせていただいて、自分の姿を、映像を通してみることができて、それも自分にとってとても勉強になりました。自分ではこれぐらい動けているとか、これぐらい伸ばせているとか思っているところを、画面を見る事で「あーこんなに曲がっていたのかとか、こんなに姿勢が悪かったのだとか、自分でチェックできたことも良かったです。

オンラインとはいえ、先生方がすごくチェックをしてくださって、丹田たたきの時も姿勢が上向きになっていると「あごが上がっていますよ~」とか声をかけて下さり、本当に小さな事も見逃さず仰ってくださるので、そういうところもすごく助かりました。

娘の紹介で夫婦で入会。120歳を目指してイルチブレインヨガに通っています!

娘の紹介で2年ほど前にこのヨガがあることに知りました。娘から体を動かすのがいいよと勧められて主人が入会しました。最初は主人の送り迎えをしていましたが、時間が無駄に感じて、だったら私も一緒に受けようと思い、それから一緒に受けるようになりました。

自分に集中することを教わり、リフレッシュ、リラックスができるようになり、主人も同じようになってきたように思います。心が楽になり脳が明るくなって現在に至っています。

トレーニングを始める前より、主人が映画や俳優の名前がパッと出てくるようになり、私よりも早く出てきます。120歳を目指して私たちも健康で平和で幸せな毎日を送るのであれば有難いなと思い、今一生懸命通っております。

62歳からイルチブレインヨガを始めて現在77歳(撮影当時)!でんぐり返りもできる!

私は2005年に62歳でイルチブレインヨガに出会い、15年続けています。私は最初でんぐり返りなど何もできなくて、後ろから押してもらってやっと1回できて、それが2回、3回と出来て、今ではでんぐり返りを前で起き上がれるようになりました。起き上がれるようになったのがすごく嬉しいです。

体も大変硬く、足を広げることなど最初はなかなかできなかったのが、今では少しずつ開くようになって、開脚ができるようになりました。色々やることがとても楽しく頑張っていることが嬉しいです。歳だから出来ないではなく、ひとつずつ教えてもらってすることで出来る事が嬉しいです。これからもトレーニングを頑張っていきたいと思っています。もしかしたらもっともっと若くなっていくかもしれません。

60歳を過ぎてからイルチブレインヨガに出会い、退職後のライフワークを見つけた!

私は60歳を過ぎてからイルチブレインヨガに出会いました。その時は現役で仕事をしていましたが、退職後の生き方や健康について真剣に考えていました。そんな時に腸と脳というチラシがポストに入っていたので、すぐ体験を申込みました。

丹田たたきが面白くて気持ちも身体もすっきりし、これだと思ったのですぐに入会しました。私にとってエネルギーという気的な感覚は日々動きまわっていたので集中も散漫し、よくわかりませんでした。でも数年続けていくうちに集中力がついてわかるようになり、体力、心力がついてくるとできない意識から肯定的な意識が芽生えて、将来の夢、希望が持てるようになりました。退職後の人生は何か社会に役立つ事をしたいと願っていた私が今は地域の皆様と一緒にブレイン体操をして健康をシェアすることが私にとって今のライフワークになっています。

転ばなくなった!

よく転んでいました。自転車やちょっとした段差で転んだりと転ぶことが怖ったんですが、トレーニングを始めてからは一度も転んでいません。それが体の変化だと思っています。

やっぱり認知症である夫と接していますとどうしてもめんどうで、もどかしくなるときもありましたが、今はすぐに一言言わずに間がとれるようになりました。今このトレーニングを続けていることによってすごく安心感があります。体を動かせること、一緒に主人とできる共通点があります。

例えば、私がケガをしたり、あるいは病気になったりすると、一人では置いておけない主人なので、それができなくなります。今日も元気で来ることができた!そして若い方達と一緒にできたとなり、10あることの中で6、7しかできなくても、やった!今日も一つの日課が終わったと満足感があります。これは主人も感じていると思います。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう